時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

常識は昔と今は変わったのか?

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。最近すごく感じることが有るんですよ。それは常識についてなんです。

 

それは俺が歳を取ったから感じるのか、はたまた世の中が変わってきているのか、実際はどっちなんだろうか?そんなことについて考えてみたい。

 

f:id:sek-loso0228:20180210211112j:plain

 

最近さ、テレビでもそうだしネットでもそうなんだが、何故か俺の常識では考えられないような事が起こっているんだよね。

 

 

俺は古いのか?

例えば、未だに後を絶たないのがコンビニなどのアイスケースや、冷凍ケースの中に入るバカな若者。

 

俺流に考えたら、食い物を粗末にすること自体が信じられない。ガキの頃、食べ物を粗末にしてはいけないと、学校でも習ったし親にも言われた。

 

そんなところから生まれた神話が3秒ルールだ!

 

地面に食べ物を落としても、3秒以内に拾って食べれば大丈夫!何の根拠も無いが、粗末にしないで拾ってでも食べる。まあ、拾ってでも食べるのが道徳に反するか反しないかは、ちょっと個人の判断による部分があるが、粗末にはしてないよな。

 

常識として

まず、さっきの食べ物の中に入るって事。バイトで雇われているやつが、普通そんなことやるか?

 

まず、食べ物だってことを意識していないのがおかしい。そんなことされたら、自分はどう思うのだろうか?

 

次に雇われているという事。つまり、雇われている身でそんな事をしたら、会社に対して損害を与えることに成るということが理解できないのだろうか?

 

食べ物の中に入ったら、たとえ袋に入っていたとしても衛生上の管理を問われるし、そんな事をするやつを雇っている事自体、会社の理念を疑われてしまう。

 

そうすると、会社としての名誉は著しく汚された事になるので、名誉毀損で訴えられてもしょうがなくなる。そうしたらさ、バイトどころじゃなく親も含めて保証と言う責任を追わなければいけなくなる。

 

どのように育てられたのか?

日本の道徳は今となっては賛否両論が有ると思うが、少なくとも人に迷惑をかけてはいけないと言う所は根底に今も有るのだと思うのだが。

 

これは違っているのだろうか?

 

例えば、親が放任主義で何も言われずに育ってきたとしてもだ、反面教師と言う物があると思う。例えば、自分がやられて嫌だと思うことは、普通の頭の人はやらないようにしようって思う。

 

しかし、常識の欠落しているやつの場合、チキショウ、やられたから100倍返しでやってやろうとか思うのだろうか?

 

実は若者だけではない

常識の話をしている中で、最近の若者を題材に取り上げているが、実際には若者だけでは無いよね。

 

この前もさ、前を歩いていた老婦人が何かの拍子で少しよろけたんだ。当然、後ろを歩いていた俺は前方を歩く人のリズムが変わったので、避けたのだがぶつかりそうに成り、スイマセンと声をかけながらちょっと体に触れてしまった。

 

そうしたらどうだ、その老婦人はチッっと舌打ちをして何かブツブツ言っていたんだ。

 

ギョギョギョって俺はなったね。こちらは全くの悪気はなく不可抗力で触れてしまった。だからスイマセンと自然に言葉が出たのだ。

 

だが、いかにも俺が悪いような態度をしている。こっちも急いでいたので、すぐその場を去ったが、何とも嫌な感じだった。

 

電車で席を譲られても、スイマセンねの一言も無い。そんな老人も増えているのも事実。

 

これは西洋化されているというのだろうか?

人は人に迷惑をかけないで生きてはいけないのだから、人の迷惑も寛大に受け止めろよと言う西洋的な考えになってきているのか?

 

いや、そうじゃない。

 

単なる自分勝手、自己中心的になっているだけなんじゃないかな。常に自分だけのことを考えて生きているって感じだな。そう、世界は自分を中心に回っているって。

 

これはハッキリ言ってヤバイよ。

 

この前こんな記事を書いた。

www.tokilog.jp

 

俺はすごく良いことだと思ったんだよね。未来を託す子供に、常識をもう一度教えているんだから。

 

でも、自分だけはの人が増えてくると、指摘をされたりしたら自分の常識と違うので。直ぐに切れて暴れそうな感じがする。

 

治安が良いと言われている日本は、常識と言うものがあったから治安が良いのだと思うが、近頃のように常識を疑うような輩がいっぱい出てくると、治安は悪化していくように成るんじゃないかな。

 

まとめ

なんでこんな風に常識が変わったようになってしまったのだろうか?やはり、田舎の場合は嫌でも近所付き合いと言う物があり、いろんな事を学ぶ事が出来る。

 

だから常識の無いことをすると、一人だけ浮いてしまうし、長老が指摘をしたりする。引っ越してきた人達は、馴染むのに大変かもしれないが、それでも他人の子も我が子のように扱い可愛がっていくのは、悪いことじゃないと思う。

 

なんでこんな風に考えるようになったのかなぁ〜、えっなんで?ってことが頻繁に起こるようになったからかな。

 

よくわからないけど、ここへ読みに来てくれる人は、そんなような人はいないと信じてるけどね。

 

他の人から見たら、俺って常識がないように見えるのかなぁ〜。心配だなぁ〜

 

おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain