時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

【更新】Instagramの怪、勝手に変なCMが投稿されたぞ!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。先程、友達から連絡受けて確認した所、全く関係ないものがInstagramに投稿されていたんです。

 

何でだ?

f:id:sek-loso0228:20180408083033p:plain

 

何が投稿されていたかというと、レイバンのサングラスが今日だけ特価と言うようなCMなんです。

 

時系列的にチェックしていくと、夕方、17時半頃に見た時にはそんなものは無かったんです。今日はあまりタイムラインをチェックしてなかったんで、ざ〜っと見ながら、素晴らしい写真にイイネを追加していった。

 

その後帰宅した時も、特に変わったことは無かったんだよ。

 

それが19時半頃には、そのCMみたいなのが投稿されてるけど、こんなの投稿したの?って言う連絡が来た。

 

しかし、自分の投稿した写真の中にはそんなものは無いんだ。でも、イイネされているので、履歴的には投稿されているようなんです。

 

その投稿に行き着くと、確かに投稿者は俺なんだよ!何で〜?

 

 

アカウントメニューから、記事を削除を選択肢処理するとその記事は消滅しました。

 

ということは、確かに俺のアカウントから投稿されていることになる。ハテ?ではなぜ、過去の投稿写真が乗っている部分には出てこないのか?

 

そこがスゴく気味悪いんだよね。履歴に無いのにポストされている。正に怪だよ!

 

スゴく気味悪いんで、直ぐにパスワードの変更を掛けた。旧パスワードを入れて、新パスワードに切り替えるのだが、旧パスワードが正しかったのも解せない。

 

 

普通、一般的にはアカウントの乗っ取りを行うと、最初に行うのがパスワードの変更だ。だって正規ユーザーがログイン出来ないようにしないと、乗っ取りした意味が無いからね。

 

そういう点では、パスワードは変わっていなかった。ということは、不正ログインはされていなかったのか?はてさて、疑問は大いに残る。

 

更新分-------ここから

今日、友達から連絡があって、「昨日は変なCMが投稿されてたけど乗っ取られた?」って言う問合せだった。

 

どうやら友達の友達も同じCMが投稿されたようで、心配になって連絡してきてくれたようだ。

 

同じようにPWの改竄はされなかったようですが、同じCMを投稿されたとか。

 

一説によると、巷で流行っているとの噂何ですって!

 

とりあえず、即時削除とPW変更、二段認証の有効、興味ないユーザーの削除を実施して、今日はポストせずに静観してます。

 

今のところ、特に変化はないですね。

------ここまで

 

 

でも、気味悪いからパスワードはしっかり変更しておいた。今回もパスワードジェネレータがランダムに発行するやつ。

 

 

上記の2つの事柄から、1つだけ考えられることがある。

 

それはメールの詐欺メールみたいな感じで、Instagramの投稿ルーチンに直接割り込んでいるケース。メールで言うと、SMTPへのポスト時になりすましているので、自分のアカウントでは無い所から、自分のアカウントに向けてメールを出すことが出来る事と同じ方法かな。

 

そうすれば、自分のアカウントの投稿履歴には残らず、自分の投稿のように成るんじゃないのかな?

 

 

いずれにしても、変ことが起こっている。この辺、知っている人が居たら教えてほしいな。

 

あ〜あ、何だか気味が悪いね。