時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

MinerGateからNiceHash minerへ変更してみました。はてさてどうかな?【Update】

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。今までNiceHashが使えなかったので、練習がてらにMinerGateを使って訓練みたいな感じでPC設定を含めて運用してみました。

 

MinerGateで掘り当てたのは結局0.015XMRでした。これを別のウォレットに動かそうとしたんですが、0.02単位でないとダメという事でこりゃあ塩漬けかな。

 

f:id:sek-loso0228:20171209153411j:plain

 

 

という事で、MinerGateでもとりあえず出来ることは確認出来ました。まあ0.015XMRが勉強代という事で、ウォレットへの動かし方等勉強出来ました。

 

何事も自己投資は必要ですからね。

 

NiceHashへ移行しよう 

さて、NiceHashが復活したのでさっそくマイニングソフトをダウンロードしてみましょう。マイニングソフトの名前はNiceHash Minerなんだ。ダウンロードだけなら、NiceHashに登録しなくてもできるんだよ。

 

miner.nicehash.com

俺が使っているRadeonAMDなんで、AMDタイプのMinerアプリをダウンロードしました。NVIDIAは最新のV2ですが、AMDはまだ古いままのV1になります。

 

こう言うところでも差が出てるんだよね。

 

今回ダウンロードしたのは、安定版のV1.8.15と言うもの。ZIPファイルになっているので、さっそくダウンロードし解凍します。

※V1.8.2.0 Pre releseってのも有るけど、安定版のV1.8.15がオススメかな。

 

解凍するとDIRがそのまま出来るので、その中のNiceHashMinerLegacyと言うアプリケーションを起動すればスタートします。

 

後は、このアプリのショートカットを作成して、Windowsのスタートアップに登録すれば準備完了ですね。

 

 

 

それでは動かしてみよう 

スタートしてしまえば特に難しい事もないし、他にネットで確認すれば沢山設定記事が出てくるので、あえて俺が書くことも無いので今回はスルーします。

 

とりあえずは設定として3つだけ実行し、後はベンチマークをしてPCのパフォーマンスをチェックします。このチェックによりどの通貨をマイニングすればよいのかの、推奨コインが出るみたいですね。

 

まず最低限の設定箇所とは

  1. ビットコインの振込先アドレス
  2. マイニングする場所
  3. 通貨の表示

以上の3箇所で、そのうち1についてはコインチェック等に既にアカウントを持っていれば、そこから入手出来ます。未だの人は、コインチェックやビットフライあたりでアカウントを設定することが先決だね。

 

余談だけどさ、俺はNiceHashが止まっている間にコインチェックに登録を済ませておいといたんだ。登録自体は簡単なのだが、本人確証ってのが結構面倒くさい。

 

免許証の写真や、免許証の写真が写っている部分と自分を自撮りして提出しなければいけない。

 

更には、登録完了の簡易書留のはがきが送られてくるんだよ。それがチャント受け取られたってことが明確になって、はじめてコインチェックが使えるようになるんだ。

 

後はベンチマークをする時は、GPU全部をいっぺんにしないで、時間がかかりますが1つづつした方が結果的に早く終わるようです。

 

実は俺はここでチョットハマって、何回かベンチマークをやり直したんだ。

 

NiceHash Minerとは

知らなかったのですが、NiceHashMinerはマイニングしたアルトコインをビットコインに換金するのではなく、マイニングパワーを売り買いしているのだそうだ。

 

そうすると、今まで使っていたMinerGateとはちょっと違うみたいだね。今度はこのNiceHashMinerLagacyをしばらく使ってみて、マイニング状態を監視してみたいと思う。

 

あまりにも効率が悪いようであれば、またMinerGateに戻るかもしれない。しばらくは未だ勉強が続きそうだね。

 

その分、採掘しても無駄に成るのかもしれないが、一番良い方法を見極めるほうが大事だから、こればかりは授業料として収めるしか無いって事前に認識しておいたほうが良さそうだ。

 

まとめ

結論から言うと、何も分かっていないことや理解していないことが多すぎるってことが分かった。

 

結局さ、自分でやらないと何も覚えないので、マダマダ勉強は続きそうだね。

 

 

おしまい。