時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

NiceHash minerでトラブル続出 【追記有り】

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。じぇいかわさきです。久々の話題になりますが、仮想通貨の採掘についてです。ここの所、順調に動いていたのですが今朝がたからおかしくなってきているんです。

 

おかしくなってきているのは2つあり、まず対応した方から。

 

どんな問題が発生したかというと、定期的なバージョンアップが図られているのですが、NiceHash miner1.9辺りから、ダウンロードするとトロイの木馬を検出しましたと言って、ファイルを削除してしまいダウンロード出来ない問題が出ております。

 

ダウンロードできても、展開し動作させたときに同じようにトロイの木馬を発見したと言って、特定のファイルを削除してしまいます。

 

最初は本当にトロイの木馬かと思っていたんですが、よくよくネットでチェックしていくと、そうじゃないみたいなんです。

 

昨年あたりから、こんな記事が出ているのでやはり違ったみたいなんです。
www.susi-paku.com

 

一時期、偽マイニングソフトが出回った影響が出ているようで、各社アンチウィルスソフトメーカーの定義が片っ端から変わったみたいなんです。

 

Captcha このページも参考になります。

 

ちょっと怖い気もしますが、もともと仮想通貨採掘用で何もほかに入っていないこともあり、関連記事に従ってWindows Diffenderの除外処置を行いました。

 

f:id:sek-loso0228:20180804055124p:plain

この部分の除外というところに、所定のフォルダー事除外してしまいました。

 

とりあえず、これで起動時に片っ端からファイルを削除されてしまうことはなくなったようです。

 

次の問題が、最新版のアプリで起動できるようになったのですが、今度は採掘自体ができない。これは旧バージョンの時から出始めたのでバージョンの問題でな無さそう。

 

f:id:sek-loso0228:20180804060009j:plain

 

どうやらサーバーに接続が出来ない見ないな感じなのだが、なんでこうなってしまったのかがわからなし。

 

この症状は昨日あたりから、パラパラで出しておりもう今朝がたからダメになったようだ。この症状は俺だけかな?

 

ということで、この問題は現在調査中。

 

2つのトラブルのうち1つは解決と言うか、無理やり除外したというのが正しい言い方で、もうひとつは原因不明で調査中となった。

 

久々にトラブルに見舞われ出したよ。今日は1日この調査かな。

 

追記

ダメな原因が分かりました!

WindowsのUpdateに伴い、ファイヤウォールの設定が強化されたみたいなんだ。だから旧バージョンから急にダメになったんだね。

 

最新バージョンにアップデート後、Nicehash miner を起動して、再度ベンチマークからやり直したんだ。

 

そうすると、途中でファイヤウォールで防御している表示が出るんだよ。その際に、許可するに設定したら無事通信が始まった。

 

本当に大丈夫なのか心配な事はあるけど、ウィルスソフトが検知して削除してしまうファイルと同じだったので、多分大丈夫だと思う。

 

しかしながら、防御を解除してしまう事になるので、この処理はオウンリスクでやるしかないんだよね。

 

この部分は非常に大事で、問題があった時は誰のせいでもなく、自分の責任であるという事を理解した上で対応するしかない。

 

それが出来なければ、諦めるしかないね。