時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

今年に入って、人気があった記事を調べてみた。やっぱり去年と同じだね。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。今年に入ってから、俺のブログで人気が出た記事について調べてみました。

 

低調な日が続いていたけど、時々発作的にPVが上がるんだよね。今年に入ってPVが伸びたのは、1/27,28,29,30と2/5,6,15,16だった。それ以外はマイペ〜スって感じだ!

 

f:id:sek-loso0228:20180220192938p:plain

 

 

はじめに

今年に入っても結局外部流入が多かったのは、何時ものお決まりの記事なんだよね。そうそう、俺の場合ははてブロの人が沢山やってくるわけじゃなくて、どちらかと言うとGoogleからの外部流入が多いんだよね。

 

ホント、何故か不思議なんだけどさ。だいたい毎日半分はGoogleから、残りの半分がYahooから。だから残った1/4がはてブロから見に来てくれる人。

 

はてブロ書いている人から見ると、俺の記事はつまんないんだと思うな。特に面白いわけでも無いし、超真面目で役に立つわけでもないし。

 

でも良いんだぁ〜。

 

どんな記事が人気?

俺が書いた記事で、昨年からの傾向としてやはり人気があるのは仮想通貨で特にマイニングの記事と、何故か分からないがフィッシングメール記事なんだよ。

 

ホント、不思議なんだよなぁ〜

 

仮想通貨関連で今年ぐぐぐ〜って読まれたのは、やっぱりインチェック事件だな。カスみたいな金額だけだったけどさ、実際に使用していただけに真実味が有るっしょ。

 

特にNEMなんか俺持ってないから関係ないって言っていたのだが、結局資産凍結されてトホホになった記事がウケたんだろうな。

 

www.tokilog.jp

 

後はそれに関連して、新しく信頼おけるウォレットを開設した話。Zaifも開設したんだが、何だか最近雲行きよくないよね。コインチェックと一緒で、ガンガンCMやりだしたら・・・金融庁がなんか言っているみたいだしさ。

 

ちなみに、Zaifはウォレット開設したけど、実はさ、なんにも使ってないんだよね。

 

その次はGPU

結局さ、仮想通貨絡み記事が人気で、採掘実績とかは割りとコンスタント。そして、何故か人気があったのが、GPUのアキバ情報かな。

 

GPUは仮想通貨のマイニングに絶対必要なアイテムなんだけどさ、今回のマイニングブームで製造元が生産量を絞ったのか、在庫調整しているのか分からんけど小売価格が倍以上に急騰しているってこと。

 

www.tokilog.jp

 

アキバ情報ってほど大げさじゃないけど、アキバに行った時の事をちょっと細かく書いたんだ。そしたらさ、翌日かなIT Mediaっていうネットニュースでも同じような記事が取り上げられて、これがまた何故か人気になった。

 

世の中さ、何が人気出るかわからないよ。

 

そしてコンスタントに人気がフィッシングメール

俺自体は、これが1番不思議なんだよ。これ書くとさ、何故か、PVがいきなり伸びるんだよね。

 

www.tokilog.jp

 

昨年、フィッシングメール記事を書いた時、爆発的に1日で1.5万PV行ったもんね。単なる自分の所に来たフィッシングメールの内容の詳細説明だけだよ。

 

これもさ、たまたまだと思うけど、この時はYahooのニュース記事でリンクされたのかわからないが、Yahooからの強烈な流入が有ったんだよね。

 

100%Yahooからしか来なかったから。これにははっきり言って俺もビビったよ。

 

たまに来るんで、解説付きで実物を載せわかりやすくすると、またPVがどどどぉ〜って上がるんだ。

 

不思議なんだよね。

 

じゃあ俺の普通の記事はつまらないのか?

まあ自分で言うのもなんだけど、つまらんと思うよ。好き勝手に書いてるだけだからさ、読んでる方も何言いたい???ってなるんじゃない。

 

でも、たまぁ〜にヒットする記事が有るんだ。

 

今年に入って、唯一ヒットした真面目な記事。

 

www.tokilog.jp

 

それは、日本の技術力についてだった。なぜこれがウケたのか、良く分からんがさ、これだってある意味自分が思ったことをストレートに書いているんだよ。

 

でもみんな読んでくれたことは素直に嬉しいよ。みんな、ありがとう。

 

まとめ

こやってみていくと、俺の書く記事についての特色。

 

  1. みんなの興味がある仮想通貨のド素人的な意見みたいな記事
  2. 素人目線のフィッシングメール関連記事

 

たぶん、この2つが稼ぎ頭なんだよね。それ以外は、交通事故みたいなもんだな。

 

でも俺、つまらなくても基本的には、ほぼ毎日書こうと思ってるよ。だって折角800記事を超えたんだからさ、1000記事までまずは頑張りたいじゃない。

 

つまらん記事でも、毎日書いていれば少しだけでも文書力は上がってくるかなって思えるから。

 

後は、おっ、ためになるね、とか、面白いねって言うネタになってくれば、自然に人気が出てくるかなって思えるもんね。

 

まあ個人日記的に、自分の足跡をつけている部分もあるので、人気は二の次だけど、読者は増えて欲しいなぁ〜。

 

それが今の素直な感想だな。

 

みんな、これからも宜しく!

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain