時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

要注意!楽天を装う巧妙な詐欺メールが出現。俺のとこには2回来たぞ!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。チョット気がつくのが遅れました。大変危険なメールが出回っておりますので、情報を展開したいと思います。

 

今度のは、今までで一番精巧に作られている感じがしますね。アレっと思ったら、迷わず削除が一番だと思いますよ。

f:id:sek-loso0228:20180408083033p:plain

 

 

 送られてきたメールは楽天を語っているやつからのものなんです。詳細を紹介したいと思ったのですが、個人情報的な住所とか電話番号とか書かれているので、今回はやめます。

 

但し、最初の部分をどんな感じかクリップしました。メイラーが画像表示を標準でしないようにしているので、ブランクになております。

 

HTMLメールのいかにも本物っぽいやつです。

 

f:id:sek-loso0228:20180429051704p:plain

 

こんな感じですごく精巧でしょ。最初見た時には、本当にびっくりしました。アレ?俺なんか買い物したか?って勘違いすること間違い無し。

 

でも、俺は基本的に楽天は使わないので、直ぐにぴぃ〜んと来たね。

 

この中には無茶苦茶リンクがはめ込まれていて、全部で26箇所有るんだ。中には本当に楽天にリンクしている物も有るけど、それ良い外のほうが多くて、基本的には海外へのリンクですね。

 

主なリック先を紹介しますが、実は同じメールで商品と購入店舗が違うものが来てるんです。当然、リンク先は違います。あくまでも参考にして頂き、必ず海外サイトにリンクされており、危ないという事を理解してください。

 

リンク先は以下の通り。

  1. r10.to/hG8OZZ ← これは調べてないので分からない
  2. ba.cspopen.com ← 1通目は、こいつがメインのリンク先のようです
  3. tr.dd-mc.com ← 2通目は、こいつがメインのリンク先のようです。

 手口がだんだん巧妙になってきております。連休で、いろいろと遊びとかで忙しくなってくると、ふと何だこれって感じで無意識にクリックしたりする動作に入りかねません。

 

もう一度繰り返しますが、知らないメールは基本的に削除。この動作を心がけましょう。

 

では、楽しい連休を。