時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

しつこい!相変わらずやってくる詐欺メール。毎日1通ペースだ!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。ちょっと良くなったかなって思ったら、またやって来るんです。あの忌まわしい詐欺メールが!

 

昨日は指定請求書、今日はApple IDアカウントですよ。

f:id:sek-loso0228:20180320183706p:plain

 

 

内容は相も変わらずなんで、特に報告するようなことはないですが、ファイル名が次のようになっていました。相変わらずExcelファイルです。

添付ファイル名 (14.5.2018).693.8.xls

 

Aoole IDアカウントを回復してくださいは、内容としては変わってないみたいですね。

 

でもよくよくみると、本当に変な内容ですよね。

注:アカウントを再開するときは、情報を正確に記入してください3つのエラーが発生すると、アカウントは永久に禁止されます。このアドレスでアカウントを復元してください。

 

情報を正確に記入してくださいなんて言わなくとも分かっとる内容だよね。3つのエラーってなんぞや?

 

永久に禁止されますなんても言わないよね。普通だったら、3回入力に不備があると、アカウントがロックされます。なんて書くよね。

 

情報を抜き取ろうとする記述と、失敗したら使えなくなるよって言う脅し文句のコンビネーションです。

 

まあ、ネットリテラシーが低い人だと、こう書かれると焦ってしまうんだろうな。

 

何回も書いてるけど、基本的にはゴミ箱直行がベストなので、関わらないようにしましょうね。