時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

なんだよ知らんかった。独自ドメインもSSL化可能なんだね。早速やってみたぞ!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、じぇいかわさきです。今か今かとずっと待ち続けて来ていたんですが、知らない間に対応出来ていたんですね。

 

という事で、Googleから怒られてSerch ConsoleではメッセージまでもらっていたサイトのSSL化について、俺もやってみたんで報告するね。

 

f:id:sek-loso0228:20180626203142j:plain

 

そもそも、SSL化っていうのはGoogleが安全性を向上させるために、httpではなくhttpsにしないと、安全なサイトではないってことで検索での優先順位を下げるぞっていう強いメッセージを発信したのが始まり。

 

俺のブログもこれがスタートだった。 

 

www.tokilog.jp

 

www.tokilog.jp

  

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 

www.tokilog.jp

www.tokilog.jp

 

思えばこんなにも書いていたんだね。それだけGoogleからメールには神経を尖らせていたってことだよ。

 

さて、どうやら独自ドメインでも以降できそうなんで早速やってみた。

 

たしかに、大本を変更するのは非常に簡単。手順としては以下の通り。

  1. 管理画面の設定で、詳細設定を選ぶ
  2. その中にHTTPS配信と言う項目がある。これが無効となっているので、有効にするだけで完了なんだ。一度設定すると戻せないよってビビるようなPOPアップが出るが迷わずOKを押す。

この2つテップで変更は完了。

 

何だよ、こんなに簡単なのになんで今まで出来なかったの?って思っちゃうよね。ほんと何が難しかったのはてなさん。

 

 

しか〜し、そうは桑名の焼蛤でこれだけでは済まなかった。このままやっても、表示状はこんな感じでHTTPS化はされている。

 

f:id:sek-loso0228:20180626205011p:plain

 

でも実際には未だ修正しなければいけないところがあるんだよ。ほとんどの人が、自分のブログってカスタマイズしていると思う。パンくずリストとか、プルダウンメニューとかね。

 

そう、それらの設定で http になっているところを全て https に書き換えなければならないんだ。

 

これはデザインの中で、記事したとか記事上でHTMLを書き込んでいるところがあると思うが、そこの中に記述されている部分を全部書き換えるんだよ。

 

これって超めんどくさいんだよね。

 

そんなこと言っても始まらないので、全てを書き直す。一番いいのは、テキストエディタにでもコピペして、一括置換でもかければ早いかもしれないね。

 

全部書き換えれば完了〜、これで無事SSL化がされました。

 

 

 

 

って実は喜んでもいられない。Chromeを使用していると、URLを入れる窓の右端にブックマーク用の☆があるが、その横に変なマークが出ていないかい?

 

赤いバッテンマークってすごく嫌だよね。

 

f:id:sek-loso0228:20180626205555p:plain

 

こんなようなやつなんだけどさ、もしこれが出ていたら・・・・・SSL化は完全ではないって事なんだよ、明智くん。

 

実は、これが出ると内部リンク、外部リンクでhttpというタグが残っている事を表しているんだ。

 

よくありがちなことはさ、さっきカスタマイズした部分の書き換えを白って言ったんだけど、自分のURLは多分直していると思うけど、外部リンクについては直してない部分があると思うんだ。

 

だからさ、この警告が出るの。とりあえず、httpとなっている部分は全てhttpsに書き換えてみて。それでも治らない場合は、その外部リンクがhttps化されていないってことになる。

 

幸いにも、俺のは全て対応されているようで、俺の窓からあの嫌なマークは消えて無くなったぜ!

 

後は、Google Analyticsとかも変更を忘れないでね。

 

 

これで俺のサイトもSSL化されたんで、Googleさんから文句は言われないだろう

 

 

 

終わったと自分では認識していますが、自分でスマホからチェックするとアクセス解析ができない時があるとか、なんか不具合が有りそうね。

 

なにか気になる事有ったら、どしどしコメント書き込んでね。バカヤロー!表示しないとこがあるから早く直さんかいでも良いよ。でも、症状は正確に書いてね。