tokilog

プロブロガーやってます。好きな写真と雑記のブログ。その時の見聞録を、記事と記録で残していきます。

じぇいさんのぶらりお散歩、花冷えの谷中銀座から再び上野へ

あとで読む

シェアする

スポンサーリンク

こんにちは、じぇいかわさきです。しっかりと谷中銀座を満喫し、帰るために再び上野を目指します。今度は来たときとちょっと違った道を使って帰ってみました。

 

今度は夕やけだんだんを登らずに、手前の路地を入って別の道で帰ります。最初に曲がったところで出会ったお店が、良かった〜。

 

ひみつ堂

f:id:sek-loso0228:20190403213205j:plain

Leica d-lux typ109

 

ここは、かき氷が有名なお店のようで、冬でもこのように外で待っている人がいるくらいの人気店のようなんです。レトロな感じのお店で、夏はかなりの待ち時間になるようですね。

でも氷を焦って食べると、脳天がキーンってしびれるんですよね。

himitsudo.com

 

ひみつ堂を過ぎて、ひたすら歩いていくと岡倉天心記念公園に到着します。ここは岡倉天心旧居と一緒の場所にあるんですよ。桜が綺麗だったな。

 

岡倉天心記念公園

f:id:sek-loso0228:20190403214339j:plain

Leica d-lux typ109

 

f:id:sek-loso0228:20190403213833j:plain

Leica d-lux typ109

 

この公園の道を挟んで反対側、HAGISOと言うカフェと雑貨屋とギャラリー、住居が一緒になったようなお店が有るんです。

 

 

HAGISO

f:id:sek-loso0228:20190403214042j:plain

Leica d-lux typ109

 

またここのHPもポップでオシャレなんです。アート的と言うか、お店に合っている感じなんですよね。

外から見ていても、なんだか長居をしてしまいたくなるような作りでした。

hagiso.jp

 

HAGISOの先を左に曲がり、台東区区立図書館の横を通って再び観音寺築地塀の横を通り抜けて長安寺の角を右折。

 

暫く歩くと、目にも鮮やかに書かれた絵馬が沢山飾られたお店に出会いました。

 

 

絵馬堂

f:id:sek-loso0228:20190403215356j:plain

Leica d-lux typ109

 

どうやらここは居酒屋のようですね。パッと見た目はそんな風には見えないんですがね。個性あるなぁ。

 

更に進むと、これまた個性が有る面白いお店に出会いました。

 

 

のんびりや

f:id:sek-loso0228:20190403215626j:plain

Leica d-lux typ109

 

どうやらこちらも古民家を改装して作ったカフェのような居酒屋のような、なんとも居心地が良さそうなお店なんです。

 

m.facebook.com

 

今回の歩いてきた道は、大通りではなく路地でもない裏通りなんですが、もう個性的なお店がたくさんありました。

 

自分の住む川崎には無い感じのお店が多く、どこもかしこも古民家風であり、入ってしまうとなかなか帰りたくなくなるような、居心地の良さそうなお店ばかりでした。

 

この谷中銀座周辺は、1回来たら終わりではなく、入ってみたいお店が沢山あるので、何回も訪れたくなる場所であることは間違いないでしょう。

 

観光客と、地元住民がうまく溶け合った非常に良い場所ですよね。

 

 

↓↓↓ 永遠の思い出に、撮った写真はフォトアルバムにしよう! ↓↓↓