時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

ヤバイぜ!2日連続でウィルスメールがやって来た。今度は違う種類、トロイの木馬のようだ!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。ちょっと目を離したすきに、またまたウィルスメールがやって来たぞ。

 

しかも、今度のは同じExcelファイルの添付だが、違うウィルスのようだゼ!

f:id:sek-loso0228:20180320183706p:plain

 

今回もやって来たのはExcelが添付されたウィルスメール。題名は前回と同じ題名の「注文書、請書及び請求書のご送付」なんだよ。

 

www.tokilog.jp

 

内容的にはまったく同じで、今度は2回も同じ文が書いてなかった。

 

いつもお世話になっております。

下記、注文請書・請求書をお送り致します。

  

ご査収の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

【指定請求書】

 

請求書必着日までに原本を郵送にてご返送をお願い致します。

 

------------------------------------------------

 

 こんな感じです。

 

この内容で、2日連続して来ているんだよ。

 

しかし、送り主は前回とは違ってるね。前回はk.minjeong@pearl.ocn.ne.jpでしたが、今回はrinkufk@true.ocn.ne.jpという方と、hrdmsm00@vanilla.ocn.ne.jpという人。

 

昨日来た人は中国人ぽいような感じで、今日来たのはいい加減だな。

 

添付ファイルについてみると、前回は3.4.18_{DIGI}.xls」だったんだが、昨日のは「14559_24.4.18.xls」なんだ。今日のは、「22_25.4_42.xls」だった。

 

前回のはマクロウィルスでおなじみのX2KM POWLOAD.UHAOEDHが、今回のはTROJ FRS.VSN19D18だった。

 

今度のはもっと危ないトロイの木馬みたいだね。こんなの絶対に開いちゃいけないよ。

 

日に日に危ないやつが流れてくるようになった。

 

みんな、情報考案しながらみんなでガードしようぜ!