tokilog

プロブロガーやってます。好きな写真と雑記のブログ。その時の見聞録を、記事と記録で残していきます。

じぇいさんのぶらりお散歩、花冷えの観音寺築地塀から谷中銀座を目指して

あとで読む

シェアする

スポンサーリンク

こんにちは、じぇいかわさきです。今日も花冷えの中、お散歩した続きですよ。裏通りにはなんとも風情のあるお店や、文化財がたくさんあっていいですよね。

 

さあそれでは参りましょう。

 

観音寺築地塀

谷中霊園を突っ切って、長安寺方面に向かい長安寺と路地を挟んで観音寺築地塀があります。ここは、有形文化財に登録されている壁です。

 

f:id:sek-loso0228:20190401195137j:plain

Leica d-lux typ109

 

  

観音寺かんのんじ徳川家康江戸幕府を開いて間もない慶長十六年(1611)に創建された、奈良県桜井市初瀬にある長谷寺はせでらを総本山とした真言宗豊山派の寺院です。
江戸時代の区画整理によって延宝八年(1680)に神田から現在地に移転し、以来谷中寺町の一角を形成しています。現存する 築地塀ついじべいは幕末の頃に作られたもので、国の登録有形文化財に指定されており、谷中のシンボルの一つとして多くの方に親しんで頂いております。また、観音寺は赤穂あこう義士ぎしゆかりの寺と知られ、境内に四十七士の供養塔があり、『忠臣蔵ちゅうしんぐら』のファンの方など、数多くの方が当寺を訪れています。
観音寺門前の道は、不忍池からひぐらしの里(日暮里)まで通じる、いわゆる「谷中のみち」で、江戸時代には文人墨客や粋人たちが、四季おりおりに杖をひいたと言われ、現在でも江戸情緒の残る谷中・根津・千駄木を「 谷根千やねせん」と呼び、多くの方が観光を楽しんでおられます。

また観音寺では、江戸情緒を残す谷中に在りながら、時代に応じたご供養ができるよう、永代供養も行っております。お気軽にご相談ください。

谷中 観音寺

 

 

瓦と粘土を重ね合わせ、ミルフィーユのように積み上げた壁ですね。横から見るとかなり厚いのがわかりますね。

 

さて、築地塀を後に谷中銀座を目指すために、少し戻って通りに出るとスグ目の前に、オッと思わせるお店があります。

 

閉まっていましたが、昔ながらの建物をそのまま使ったお店のようで、どうやら衣料品店のようですね。

 

f:id:sek-loso0228:20190401195711j:plain

Leica d-lux typ109

 

お店の看板の文字が斜めなんですよね。しかも上下が切り飛ばされてる。オッシャレー!

 

更に進むと、なんか自分の子供の頃にあったようなお蕎麦屋さんに出会いました。木の引き戸の入り口と、紺色ののれん。昭和40年台の感じかなぁ。

 

f:id:sek-loso0228:20190401200612j:plain

Leica d-lux typ109

 

路地を覗き込めば、その奥には昔懐かしいような美容院があります。近所の常連さん御用達って感じですか。

 

f:id:sek-loso0228:20190401200811j:plain

Leica d-lux typ109

 

入り口の工事用の配管なんか最高ですね。

 

いや〜面白い空間やお店が沢山ある。お店の名前も面白いのが多いよ。旅するミシン店とか、パン工房こむぎゅとか、自宅を改装してやっているようなお店が多い。

 

そしてこれまた変わったカレー屋さん。ちょっと薬膳カレーに魅力を感じて食べようかって思ったんですが、ちょっと我慢しちゃった。

 

f:id:sek-loso0228:20190401201409j:plain

Leica d-lux typ109

 

お店の外観だけじゃなく、メニューもなんかビックリだったな。じっくり食べ歩きたいと思うんですが、短い距離の間に沢山のお店があるので、1回じゃ無理だな。

 

そして今回の到着点である経王寺に到着しました。

経王寺

f:id:sek-loso0228:20190401201709j:plain

Leica d-lux typ109 

 明暦元年(1655)創建の日蓮宗の寺院で大黒山と号し、境内の大黒堂には日蓮上人作という大黒天が祀られています。旧谷中七福神のひとつです。

 慶応4年(1868)の上野戦争に敗れた彰義隊士がここへ隠れたため、新政府の攻撃を受けました。天保7年(1836)建立の山門には銃撃を受けた弾痕が今も残り、当時の激しさを今に伝えています。

経王寺(きょうおうじ) 荒川区公式ホームページ

 

f:id:sek-loso0228:20190401201806j:plain

Leica d-lux typ109

 

このお寺凄いんですよ。清掃が行き届いていて、ゴミひとつ落ちていないんです。椿などの花びらがよく落ちているのですが、それもまったくない。

 

菅らしいお寺でした。

 

 

↓↓↓ 永遠の思い出に、撮った写真はフォトアルバムにしよう! ↓↓↓