時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

なにぃ〜、今度はTwitterのPW問題が・・・!早速変更しました。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。朝からネットニュースを見ていると、またまたPWに関わる記事が出ていましたね。チョット前に、facebookで個人情報が流出って記事があり、俺はあまり使ってなかったfacebookをクローズしたんだ。

 

そして、その際にと思い殆ど使っていないTwitterのアカウントもクローズして、今はつかているTwitterのアカウント1つだけにしてあったんだ。

 

f:id:sek-loso0228:20180504064417p:plain

 

今朝読んで気になった記事はこれだ!

 

www.afpbb.com

 

盗まれたとか、漏洩したという問題ではないが、PWがログに見える形で記録されているとのこと。

 

確かに、今朝Twitterを見たら、同じような情報連絡が来ており、PWを変更を促す指示だったので、そのままPWの変更をかけた。

 

折角なので、PWジェネレータを使用して、ランダムな8桁のPWを発生させて、その中から選んで変更しておおいた。

 

特にTwitterは匿名性が高いので、乗っ取られて誹謗中傷をガンガン流されても困るしね。まあ転ばぬ先の杖ってことで。

 

そう言えばさ、facebookの情報不正流用とかっていう問題で今も結構騒いでいるし、今度は出会い機能を追加するって言っていたし。

 

facebookザッカーバーグの考えている事とは違う使われ方しているんじゃないのかな。よくあるパターンは、本人は良かれと思って追加した機能が、後で大きな問題になるケースが多いからね。

 

ホント、なんか毎日に近いくらいいろんな問題が発生している。

 

常にいろいろとチェックしながら、使っていない物はクローズして情報漏えいの芽を摘むのが一番。ネットリテラシーを常に向上させる努力は自分でしないとね。