時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

久々にやってきたウィルスメール、今度のお題は「振込み確認書」だ!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。久々にウイルスバスターが反応したウィルスメールがやってきたよ。これが反応するのは久しぶりだ。

 

f:id:sek-loso0228:20180603061520p:plain

 

今回やってきたのは、やはりマクロウィルスが付いたメールだった。そして題名もはじめてのやつだね。

 

題名は「【振込み確認書】18.06.14」 ってやつ。

 

内容はこんなふうになっていた。

いつも大変お世話になっております。

 

ファイルを添付致します

ご査収下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

本日、オンラインにてお振込みが完了しましたのでご連絡させて頂きます。

ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

 いつも以上にシンプルな内容で、明らかに内容の中でリンクして誘導するんじゃなくて、あくまでも添付ファイルを開かせて感染させようとしている古典的なものだ。

添付ファイルの名称は「[DIGIT[1]}…18.06.14.xls」って名前だった。

送付元はso-netドメインからだ。

 

そして、ウイルスバスターが反応したマクロウィルスの名前は、これまたおなじみのマクロで、X2KM POWLOAD.UHAOEEXだった。相変わらずX2KMってのがネット上ではさまよい続けているんだね。

 

駆除してくれているが、あんまり気分の良いものではないよな。

 

久しぶりに来たウィルスメールの記事でした。