tokilog

プロブロガーやってます。好きな写真と雑記のブログ。その時の見聞録を、記事と記録で残していきます。

最悪な状況から、若干ですが良い方に向かっています。

あとで読む

シェアする

スポンサーリンク

こんばんは、じぇいかわさきです。一昨日当たりから急激に腰が痛くなって、昨日は帰宅後椅子に座ると、二度と立てないくらいな激痛に襲われました。

 

昨年の急激に寒くなった頃から痛みだしたのですが、今月に入ってから痛さが増してきたんですよね。

 

f:id:sek-loso0228:20190228191051p:plain

 

特に思い当たるフシは無いのですが、なんともいかんし難い状況。昨晩はブログ書こうかなって持っていたんですが、全然無理でした。

 

専門家ではないので、なぜかはわからないのですが、ググっていろいろと調べていくと、どうやら無理な筋トレが原因みたいなんです。

 

まず1つ目は、SIXPADを購入して毎日続けていました。確かに、お腹の脂肪の下に筋肉みたいなのがついてきたのですが、結構強力なレベルにして毎日欠かさずやっていたんです。

 

既に4ヶ月くらいかな。

 

腹筋ばかり鍛えて、背筋を何もしなかった事が原因ではないかと思っています。

 

次が、足首に負荷をかけてももを上げる筋トレ。これでどうやら大腰筋に負荷を掛けすぎたみたい。

 

結局、無知から来た無茶な筋トレで腰痛を起こしていたみたいなんです。

 

昨日から少しづつストレッチをしながら、大腰筋や腸骨筋を伸ばしたりしています。

 

そして、腰の一部に熱が感じられたので、皮膚から浸透するインドメタシンの塗り薬を持っていたので、こいつを塗ったらだいぶ良くなりました。

 

この塗り薬は、数年前に大腿骨にヒビが入った時に医者から頂いたものです。意外と重宝していますよ。

 

年寄りの割に、暖かくなって薄着になると、腕のたるみや腹の出っ張りがきになるので、無理に筋トレして何とかしようとした事が、かえって仇になったようですね。

 

少し座っていられるようになったので、自己への戒めとして記事にしています。

 

やっぱり、程々がいいんですね。